DVDでゴルフレッスンをしたら思わぬ上達の早さ!

こんにちは、則武です。

前回の更新から考えた結果、クラブだけじゃなくて、自分の実力も更新しようと思いいたりました!
最初からそうしろよと思いますけどね!(笑)

友人にゴルフを教えてもらったのですが、4スタンス理論というものがあって、それを利用することで体に動きやすいスイング方法というのを身に着けさせればいいと教わりましたけど、全然わかりませんね!

グリップはどう握ったら、上手くボールの芯にあてることができるのかを聞いてみました。すると友人は、オーバーラッピング、インターロック、ベースボールどれでもいいから、自分のやりやすいようにすればいいんだ(どや顔)。

野球の話じゃなくて、僕はゴルフの話をしているんだ!という感じで聞いていました・・・。

今まで自己流にやってきたから、スイングの名称とか、握り方とかわからんっちゅうねん!

これじゃ趣味のゴルフが、だんだんと嫌になってくる。正しく学んで、楽しく、気持ちよくゴルフがしたい。ハイスコアを自然と出せるような、そんなゴルフを・・・。

そう悩んでるときに、あるサイトを見つけたんだ。ゴルフレッスン 東京というサイトで、このサイトに載っている、DVDを見て練習すれば、上達するらしいのです。すべては自分次第というのはわかっています。
ただ見ただけでは、上達はあり得ませんよね。迷う前に即行動!早速購入を決めました。

DVDが届き早速視聴してみました。初心者でもわかりやすい解説で、スイングの基礎を説明してくれていました。

たぶん僕は初心者?ではないと思うんだけど、一応自己流で来てしまったので、おさらいついでに一から見てみることにしました。
一つ一つの動きも丁寧に解説していて、すごくわかりやすい。今の自分の動きと重ねると、やはり自分のやり方だと間違っていたんだなと思い知らされます。

まあ自分も自己流と言えども、ネットとかで動画を見て参考にしたりはしていましたが、全然違うのです。素人目にも歴然な差だった。
体のラインが綺麗で、一つもぶれていない。まさに理想のラインでした。

これを実践するために、葛飾区奥戸にある新小岩サニーゴルフというゴルフ練習場に言ってみることにしました。
中央総武線で、新小岩駅に降り、たつみ橋交差点方面へ歩き、新小岩自動車学校の方面へ歩いていけば、ゴルフ場が見えてきます。
事前にスイングを予習した自分に死角はありません。しっかりと頭に叩き込んできましたからね!

長年しみ込んできた自己流のスイングを全て捨てる覚悟で、一旦気持ちをリセットし、ボールを定位置に置く。学んだスイングの形を思い出し、いざ!その集大成をボールにたたきつけました!

スパーンと気持ちのいい音が自分にもわかりました。なかなかの好感触!手ごたえだけではありません。今まで打ったどんな球の中でも、一番遠くまで飛んでいました!
素晴らしい!と自分で思ってしまっていました。
これからもまだまだ上達する術は残っています。このDVDで勉強をして、今度はハイスコアを狙ってやります!

クラブを新しくした

2回目の更新で、少し期間が空き過ぎてしまって申し訳ない。最近は仕事が忙しくて家帰ってきてもお風呂入ってテレビつけて流し見しながらビールとおつまみで少し晩酌をしたらすぐ寝てしまうので書く気力がわかなかった。

毎日何も起きずに生活できたら楽なのに、そんなことはあり得ないのが悲しい所。何かしらトラブルがあって何かしらミスがあって怒られる、そんな毎日。

そんな中でもお休みの日はゴルフクラブを新しく買おうと思ってヒマラヤスポーツ&ゴルフ葛飾奥戸店まで車で出かけてきました。

色んなスポーツ用品がある中にもゴルフ用品はしっかりと充実してて、僕はアイアンとウッドを1本ずつ購入。

正直思うけど、ゴルフ用品ってなんでこんなに高いんだろ…。かるく数万行くんだから簡単に変える感じじゃない。ヒマラヤスポーツの下がライフになってて食料品の買い物とかもできるからついでに夜ご飯の分と数日分の食料を買って帰宅。

早速家でクラブを開けて磨いてみたらピカピカでキレイ。やっぱ新しいクラブはいい!でもクラブばっかり良くなっても僕の実力は一向に良くならない。結局自己流だとダメかな、教えてもらうしかないかぁ。

でもあまり気が進まないなぁ、なんせ今までこれできちゃったし。

まぁ探しながらも考えてみよう。

ゴルフは自己流

東京都葛飾区に住んでる則武です、30歳です。

僕は父の影響で小学校の頃からゴルフをやってたんですけど、正直趣味でやってただけなのでそこまで上手いわけでもない。

それなりに経験者っぽい感じにできなくはないけど、わりとフォームは自己流で少し適当。

父がゴルファーだったとかそういうことは全然なくて、父もど素人だから父のフォームをまねた感じ。だから自己流なのだ。

素人がみたら「なんだ、できてんじゃん!ってかうまくね?」って言われかねないけど、プロとか基礎をやってきた人がみると「なんだ、自己流か。それじゃダメだね。」って言われる。

カモフラージュしながらやってきた。新小岩にサニーゴルフっていうゴルフ練習場があるんだけど、よくそこで打ちっぱなしみたいなことをやってる。

これでもちゃんとしたフォームでやろうとして色んなものを見て勉強はしてるんだけど、矯正しようとすると打てなくなるから怖くて大きな矯正はしないで来てしまった。

だから未だに少し変な打ち方をしてる。でも今の所は困ってないからいいし、プロになりたかったわけでも、今なりたいわけでもないからゆっくり直せばいいかなって思ってる。

それくらいの感じ。直したことで飛距離が伸びればうれしいけど、変に直してまったくできなくなったら笑えないからね。